+不妊治療のページMENU+へ





卵巣は「沈黙の臓器」と呼ばれているそうです。(肝臓もそうですね。)
例えば、卵巣がんが出来た場合、静かに進行し、症状が出始めたときにはすでにかなりの段階まで進んでいる、
ということがあるそうです。

それほど日ごろは静かにひっそりとしている卵巣。
でも、その静かさとは正反対に、かなり重要な役割を果たしてくれているのです。

妊娠するためには、卵巣が元気であることがとても大切です。

卵巣が元気であれば質が良い卵子が出来やすくなります。
質が良い卵子が出来れば、妊娠にかなり近づくのです。


子宮はホルモン補充をすればある程度良い状態になるので、
質の良い受精卵さえあれば、10年後でも着床し妊娠できる。

しかし、卵巣は年齢が進むにつれて衰えていく(原始卵胞が減っていくばかり)ので、だんだんと良い卵が出来にくくなってくる。

と、ドクターが言っていました。

私の卵巣は、卵巣チョコと3回にわたる腹腔鏡手術により、かなり弱ってきている、との診断を受けました。

それでも出来る限り質の良い卵が育つようにしたい!
それには、卵巣の血流を良くすることが効果的なのだそうです。

卵巣の血流を良くするために、そして、少しでも妊娠に近づくために、いくつかのことを実践してみました。


 ↓ リンクは関連サイトに飛びます。《別窓》
ルイボスティ 今やあまりに有名すぎるルイボスティ。卵の若返りが期待できると言われています♪

私は治療中には、ルピシアのプレーンなタイプを飲んでいましたが、
今ではルイボスベースで色々な味や香りがついたフルーティなものもあります。とても飲みやすいです。

私は今でも飲んでいるのですが、私が最近お気に入りなのは、
ルイボスとハニーブッシュがベースになっていて良い香りがする「ポミエ」という銘柄のものです。
ルピシアショップに行ったときに店員さんに勧められました。

ハニーブッシュも女性ホルモンに良い効果があるそうですよ。
ぜひお試しください(+^∇^+)

関連のブログ記事《別窓》
サンビーマー
(サンマット)
サンビーマーは体を内臓から温めてくれる器具です。人間が放出するのと同じような遠赤外線が発生するそうです。

冷えは大敵!冷えを取り除き、体を温めることで妊娠力がUPします。
サンビーマーを取り入れている不妊治療病院もあるくらいです。

私はサンビーマーの存在を知ってから使ってみたいな〜と思っていたのですが、買おうかどうしようか迷っていました。
そんな時、ブログを通して仲良くなった方が貸してくださったのです(多謝!)

サンマットというもので、腰やおなかなど体に巻くことができる形になっています。
サンビーマーよりもコンパクトで、家で気軽に使えます。

私は凍結BT前の数ヶ月間、使いました。家にいるときはほぼずっと巻いていました(+^∇^+)
じんわりと温かくって、本当に中から温まる感じです。
真夏に使っても汗をかくこともなく、とても心地よかったです。

あ、ちなみに、お尻を触ってみてひんやりと冷たいようなら、子宮や卵巣も冷えている証拠だそうですよ。
みなさまは大丈夫?(。´・ω・)?

腰回し体操 SHINOさんという方の腰回しダイエットの本を買ったのがきっかけで始めました。
元々は私はダイエット目当てだったんですけどね(。´艸`)

骨盤の歪みを正す、ということに重点が置かれています。
骨盤の歪みを正すことで、骨盤内にある子宮や卵巣の機能も良くなるそうです。
ですので、卵巣の血流改善にきっと効果がある!って私は信じています☆

何よりこの体操、やっていてとっても気持ちが良いです(+^∇^+)

関連のブログ記事《別窓》
ファータイルストレッチ * fertile=(人・動物、植物が)多産な、繁殖力のある、豊作をもたらす

本屋さんでたまたまファータイルストレッチの本を見つけ、購入しました。
「無理なくゆったりとした気持ちでストレッチをやりましょう」と書かれています。
私は毎晩布団に入る前に行いました。
難しいことは考えず、赤ちゃんがおなかに宿るのをひたすらイメージしながらやっていましたね〜(*´▽`*)
一日の終わりにストレッチで体を伸ばすのは、体が温まって気持ちいいですよ♪

関連のブログ記事《別窓》
アミノコラーゲン
(略してアミコラ)
ネットサーフィンしていた時に、「アミコラは子宮内膜を厚くしてくれる」という記述に出会い、
アミコラに興味をもつようになりました。
さらに調べると、アミコラに含まれているアルギニンというアミノ酸が多くの卵胞を育てたり、卵子の質を向上させたりするのを
助けてくれるとか…。

これは飲むっきゃない!ということで、始めましたよ、アミコラ。

ちょっと独特な味があります。ですので、その味が苦手な方もいるようです。
私はホットコーヒーにアミコラを入れて飲んでいたのですが、私にとっては苦手な味ではありませんでした。
1回分が個包装になっているアミコラを職場の机の引き出しに入れておいて、毎日職場でコーヒーと共に飲んでいました。
コーヒーのような味の濃いものに混ぜると結構飲めるかもしれませんよ。

アミコラを飲み始めて良いことがありました♪お肌がツルッツルになってきたのです。これは試す価値ありですよ☆

関連のブログ記事《別窓》



このページの上部へ    +不妊治療のページMENU+へ

inserted by FC2 system